あけましておめでとうございます
― 今年はいよいよ、準備してきたものを“結果”に変える一年へ ―
あけましておめでとうございます。
DAKURAです😸
まず最初に、こうして変わらずこの場所にいてくれているメンバーの皆さんに、心から感謝を伝えさせてください。
いつも私のマニアックな分析ブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。
トレードに必要な経済学的な考え方を昨年1年投稿してきました。目まぐるしく変わる環境の中で失敗したこともありますが、失敗を早期に気づいて修正して、大局を捉えられたかなと思うのは、経済を追ってきてやはり正解だと感じるところです。
さて、2026年が始まりました。
自分のトレードと真剣に向き合い続けてきた皆さんと、今年も一緒に前へ進めることを、とても心強く感じています。
昨年、ずっと水面下で進めてきたプロジェクトについて
実は昨年の約1年間、
私はあるプロジェクトに、かなりの時間と労力、そして正直に言えば多額の開発費用を投じてきました。
トレードを“感覚”ではなく、“期待値”で支えるための再現性のある取り組みです。
市販のトレードノート、スプレッドシート、海外製の分析ツール。
どれも悪くはないです。
でも、トレーダーとして本当に自分が欲しいものは、どこにもありませんでした。
そこでメンバーさんと使えるアプリケーションの開発に着手していました。
しかし、この場所はアプリを売るためのものでは決してないです。真剣にトレードを考えるメンバーさんの場所です。
そのためメンバーさんには、基本的なアプリの内容はメンバーの限り無料で使ってもらえます(一部機能は除外ですが十分な機能)です。追加の料金をお願いするものではありません。そこは安心して読んでもらいたいです。
「振り返り」まで含めて、トレードは完結する
トレードは、エントリーや決済で終わりではありません。
本当に差がつくのは、その後の振り返りです。
「何が良くて、何が悪かったのか」を後から冷静に見られるもの。才能ではなく設計で補助すること。
どんなメンバーさんにも残らずトレーダーとして良い成績を残してもらいたいと私は心から思っています。
しかし絶対に聖杯トレードはなく、全自動EAのような勝手にやってくれてほったらかし、みたいなものはこれまでもこれからも存在しません。経済が生き物だからです。その中で、できることはトレーダーとしての力を個人としてつけていくという考えに変わりはありません。
私のブログを読んでこられた皆様は頭の良い方だと思うので、詐欺や見せかけだけのツールでは逆にメンバーさんが離れるだけなので、スタンスは変わりありません。
しかし、自分のトレード記録をもとに、
- 通貨ペア別の成績
- 勝率、平均pips
- プロフィットファクター
- 1トレードあたりの期待値
こうした数字が、自動で可視化されれば、客観的に数字として評価できます。
「なんとなく得意」ではなく、
数字として“得意”が見える。感覚ではなく必要なのは再現性。
これを重視しています。それを支えるために、入力は簡単で、分析は自動という形をとっています。以下は参考画面です。特別な才能がなくても、トレード初心者でも、分析が得意じゃなくても、使えます。

私自身が監修し、責任を持って育てていきます
このアプリの中身は、
すべて私(DAKURA)が監修しています。
「それ、現実のトレードで本当に使う?」
「机上の空論になっていない?」
「自分が毎日使いたいと思えるか?」
そういう視点で、
開発者の方と何度もすり合わせをしてきました。
昨年1年は、
プロダクトの調整だけでなく、
実際のトレード分析に反映させ、
テストを繰り返す時間でもありました。
だからこそ、
ようやく今年、
満を持してリリースできる段階まで来ています。
トレード履歴を入力するだけで、トレーダーとしての最適な理解を自動で行えるアプリ。
まだ最終調整中ではありますが、
今月中には、実際に触ってもらえる予定です。
以下参考画面です。

今年は、「自分だけ」じゃない年にしたい
今年は私だけが結果を出す年ではなく、
メンバーさんそれぞれが、自分のトレードを理解し、
自分にとって最善のリターンを目指す年にしたいと思っています。
開発者との共同運営だからこそ、
「技術的にできること」ではなく、
「トレーダーとして本当に必要なこと」を最優先にして形にすることができました。
正直に言えば、これだけの時間とコストをかけて作ったものを、
簡単に無料で使ってもらう判断ではありませんでした。
それでも、
この場所で一緒に積み上げてきたメンバーさんには、
まずは実際に使って、少しでも一段上のトレーダーになってもらいたい。
その想いで、この形を選びました。
昨年は、ずっと準備の年でした。今年は、結果につなげる年です。
2025年も、どうぞよろしくお願いします。
DAKURA
P.S. メール、DMでも構わないので今年の意気込みをお伺いできると幸いです。また、CSVで自動でトレード履歴の入力ができるシステムに関しては未だSBI FXのサンプルしかないので、他のFX会社を利用中の方でCSVのサンプル1トレード分を送っても良いよって方がいらっしゃればぜひご連絡ください。

